ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【IMM】仮想ドライブに複数ISOマッピングしたらKNOPPIXが起動しなかった件

備忘録として。

IBMサーバを対象に、KNOPPIXを利用してisoイメージファイルからデータをHDDにコピーしようと画策。
何言ってるか自分でもわからなくなったので、ちょっとやりたいことをまとめると、
・IBMサーバにIMM経由でKNOPPIXが入ったisoイメージと、HDDにコピーしたいファイルが入ったisoイメージを仮想ドライブにマッピングする
・KNOPPIXを起動させて、CDをマウントさせてHDDにファイルを書き込む

以上。

というわけで、IMM経由でとりあえず2つのisoイメージファイルをマップ bootメニューでKNOPPIXが入っているisoイメージを選択し起動!



・・・起動しない



ブートするCD間違えたかな?と思い今度はもう片方のisoイメージを選択 それでも起動しない。 何でや!?と思いつつも、とりあえずKNOPPIXのisoだけをマッピングさせて起動してみる。

今度はうまく起動する。

どうやら、仮想ドライブに複数isoをマッピングしたら、何か干渉してうまくKNOPPIXを起動させられなかったみたいです。

なので、以下の手順でKNOPPIXを起動させてから、コピーしたいファイルが入ったisoをマッピングしてみました。
①[Virtual Media]⇒[Active]をクリック
②[Virtual Media]⇒[Select Devices to Mount...]をクリック
③[Add Image]をクリックし、KNOPPIXが入ったisoファイルを選択
④[Add Image]をクリックし、コピーしたいファイルのisoイメージを選択
⑤AddしたisoイメージのMappedにチェックを入れて、[Mount Selected]をクリック
⑥[Virtual Media]⇒[ファイルのiso]をクリックしてチェックをはずす(「はい」をクリック)
⑦サーバの電源をONにし、bootメニューからKNOPPIXを起動 ⇒うまく起動するはず
⑧KNOPPIX起動後、[Virtual Media]⇒[ISO Mount]をクリックして、再度コピーしたいファイルのisoを選択

これで認識するはずです。

あー、単純なやり方なのにかなり手間取った・・

拍手[0回]

PR


【IBM】IMMの設定①【IPアドレス設定】

先日、IBMサーバをラッキングした際、IMMの設定を実施する必要があったため、
BIOSからIPアドレスを振ったんですが、手順を作るのに結構時間がかかったので、
備忘録としてメモっておきます。

※IPアドレスをStaticに設定する場合のものです。
 DHCPを使用する方法ではないです!

続きからどうぞ!


拍手[0回]