ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【シャドウバース】Omen of the Ten / 十禍絶傑 個人的評価【ニュートラル編】

十禍絶傑の新カードが全て出そろったんで、個人的に評価していきたいと思います。
評価基準はSABCDEの6段階で評価。
ローテ、2pickの2つをそれぞれの基準で評価していきます。
※アンリミはカードプール広すぎてわからん
S:Tier1のデッキで必須になってくる程度
A:そのリーダーのデッキで必須になってくる程度
B:そのカードがテーマデッキになる、汎用性が高い等
C:使えなくもない。ランクマでたまに見る程度
D:使われない、見ない等
E:論外

ニュートラル編

【唯我の絶傑・マゼルベイン】


ローテ評価:D
2pick評価:C
<総評>
ハイランダー強要がかなりデッキの構成を阻め、さらに他のカードでシナジーのあるものも見当たらない。
そこまでやって受ける恩恵がようやくバフ+ささやかなバーンダメージとしょぼい。
2pickだとピック技術によってはワンチャン起動はできるかも。

【飢餓の絶傑・ギルネリーゼ】


ローテ評価:A
2pick評価:B
<総評>
横並べしやすいネクロやロイヤル、エルフ等で使用されると思われる。
バフ性能も高いが自身の潜伏ドレインも単純に価値高い。
特にネクロは潜伏がグレモリーやフェリと相性が良いのでかなり採用率は高いと思う。

【飢餓の使徒】


ローテ評価:B
2pick評価:B
<総評>
汎用性が高い1枚。3点ダメにもバーストにも使えるカードなので、
どのデッキにも自然に入れることができると思う。
ヘクトルと同じ使い方ができると思うが、体力バフされると相手にバースト出されるんで
アイテールとか抱えてそうなら使わない等気を付ける必要あり。
あと、前述した【飢餓の絶傑・ギルネリーゼ】との相性はかなり良い

【爆砕の傭兵・フィーナ】


ローテ評価:C
2pick評価:C
<総評>
ファンファーレ1点飛ばせるので腐りにくいのは評価。
2/2を1/3で殴って残りの1点をこいつで出せるので有利トレードしやすくなる。
進化時の効果はエルフのフェアリーやネクロのスケルトンに刺さるが、
ローテだと対象はどこまでいるのか微妙。

【飢餓の輝き】


ローテ評価:B
2pick評価:B
<総評>
3コスト4点が弱いはずはない。
序中盤の除去だけでなくバーストを出すのにも利用でき、汎用性が非常に高い。
前述した【飢餓の絶傑・ギルネリーゼ】との相性はかなり良い

【重装のトロール】


ローテ評価:D
2pick評価:E
<総評>
リーダーしか殴れないので盤面に干渉できず、横から殴られて死にそう。
特に盤面の取り合いがかなり重要な2pickだと手札で腐り続ける可能性があるので
できればピックしたくないカード。
相手が油断して放置すると、飢餓系でバーストしたり、フェリで3回攻撃したりできるが、
そもそもそこまで生き残れるかどうか・・

【ゴブリンファイター】


ローテ評価:C
2pick評価:B
<総評>
手札の減らない2コストは優秀だが、引っ張ってくるのがゴブリン系なのでパワーは低い。
茨の森がローテ落ちや人形のナーフで体力1点のデメリットはかなり軽減されたが
それでも相手の1/3に一方取られたりするので、採用はあまりしたくない。
pickだとリソースを減らさずに展開できるのでピックしてもよいかも。

【スカアハ】


ローテ評価:D
2pick評価:C
<総評>
ニュートラル化した武装強化+アドミラル。取りあえずロイヤルに謝ろう。
が、そもそも上記2つが現環境使われていないことに加え、3コストで使いたいときに
6コストになってしまうなど、使い勝手が悪い。
構築で使われることはなさそう。

【堅牢なる天使】


ローテ評価:D
2pick評価:E
<総評>
1コストなのでアグロの1コスト枠に入れられる可能性はあるが、
良くも悪くもそんな使い方しかできない。
エンハンスで出しても4/3/3守護と平均スタッツ以下。
総じて使われることはなさそう。

拍手[0回]

PR