ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【シャドウバース】Omen of the Ten / 十禍絶傑 個人的評価【エルフ編】

十禍絶傑の新カードが全て出そろったんで、個人的に評価していきたいと思います。
評価基準はSABCDEの6段階で評価。
ローテ、2pickの2つをそれぞれの基準で評価していきます。
※アンリミはカードプール広すぎてわからん
S:Tier1のデッキで必須になってくる程度
A:そのリーダーのデッキで必須になってくる程度
B:そのカードがテーマデッキになる、汎用性が高い等
C:使えなくもない。ランクマでたまに見る程度
D:使われない、見ない等
E:論外

エルフ編

【不殺の絶傑・エズディア】


ローテ評価:D
2pick評価:B
<総評>
10/6/6のサタンスタッツのため、出したターンのあとがかなり隙だらけ。
現環境はだいたい9~10ターン目に決着がつくため、
出した時の隙が勝敗に影響する可能性が高く、そもそも出すことができなさそう。
2pickだとロングゲーム化したときに強制的に体力を削れるため、使うことがあるかも。

【ロイヤルクリスタリア・ティア】


ローテ評価:B
2pick評価:D
<総評>
コスト1にするためには最低でも5コスト必要だし、元祖ティアみたいに
守護付けて進化しないため盤面に干渉することもできない。
ただ、最低でも1/1/1の仕事はするし、使いまわしはしやすいと思われる。
また、同一ターンに何回も出せばコスト1のイヴを手札に増やせるため、
増やせるだけ増やして最後にユグの森羅の怒りで疾走させるのも面白い。
ピックだとコンボできなさそう。できれば避けたい。

【不殺の使徒】

ローテ評価:A
2pick評価:B
<総評>
対空射撃をデッキからサーチでき、5/3/6の超タフネスのため取りにくい。
さらに放置すると回復も持っているためアグロに対して強く出れるのも強み。
手札の質を落とさずにデカいスタッツを持っているというだけで採用価値あり。
ただ、フェアリーサークルを採用するとサーチ先がぶれるのでデッキ構築は難しい。
2pickはサーチ先のカードをピックできないかもだが、スタッツが優秀なので出てきたら面倒。

【煌刃の戦士・ベイル】


ローテ評価:B
2pick評価:C
<総評>
手札にないと効果を発動できないが、横並べしやすいエルフと相性の良いカード。
コスト0のベイルを複数用意して、最後に森羅の怒りで疾走させると
ジャングルの守護者みたいな動きができそう。
ただ、序盤に来すぎても手札で腐るし、終盤に来てもコストを十分に下げきれないと
手札に来るタイミングが結構シビアな感じがする。

【不殺の信者】


ローテ評価:D
2pick評価:C
<総評>
後攻4ターン目進化でスタッツ5/6を残しやすい。
が、そもそもエルフには進化を切りたいフォロワーが多く、
このカードに進化を切ることはないと思われる。
相手ターンの終了までデバフをかけられるので、1ターン遅延に使用したり、
盤面に残っているフォロワーと合わせて相手フォロワーを倒す、という使い方がメインになりそう。
ただ、このカードを入れるなら他に優先したいカードが多いのも事実。

【不殺の刻印】


ローテ評価:C
2pick評価:B
<総評>
0コストなので不殺の使徒のサーチ先となるが、攻撃0のフォロワーで消滅させたいのは
現状ベルエンジェルぐらい。(環境では見ないが)
他の不殺シリーズと合わせて使うことになりそうだが、2枚コンボ前提のカードは
正直採用は難しいと思われる。
エンハンスで普通に使用できるので腐ることは少なそうだが、6コストは単体除去としては少々重い。
2pickだとリソースを減らさない優秀な単体除去として使用できそう。

【ホーネットソルジャー】



ローテ評価:B
2pick評価:S
<総評>
5/5/4と十分なスタッツを持っていながら、2/1/1の突進必殺を持つホーネットウォリアーを
手札に加えることができるため、実質7コストの確定除去として使用できる。
また、蜂の毒針も最後の押し込みに十分使える性能のため、場面によっては
チョイスしてもよい。
総じて優秀な効果なので、コントロール系のエルフには違和感なくデッキに入れられそう。
あと、2pickだとあいてのファッティを除去しつつ5/4を盤面に残せるので
優先的にピックしていきたいカードだと思う。

【不殺の従者】


ローテ評価:D
2pick評価:C
<総評>
デバフ不殺シリーズ。2/2/2なので最低限の仕事はする。
ただ、エルフの2コストには優秀なカードが多いため、このカードのスペースがあるかというと
なかなか難しいと思われる。
デバフすることに意味のあるカードが増えてきたらこのカードの採用も増えるかも。
pickは2/2/2というだけで相応の価値あり

【フェアリーサークル】


ローテ評価:A
2pick評価:D
<総評>
説明不要なエルフの採録枠。
コンボ稼ぎの起点に使用できるので、コンボ重視のエルフには必須のカード。
正直プライズ化してほしい性能。
pickだと単体カードパワーの低さ故に活躍の場は少なそう。

【ざわめく森】


ローテ評価:B
2pick評価:B
<総評>
難しいカードだと思うが、コントロール系のエルフに1,2枚刺しておくと
遅延とドロー両方をこのカード1枚でできるので良い働きをすると思う。
ただ、盤面の取り合いに干渉はできないので、序盤は腐る可能性が大きい。
あと、エンハンスで使用しても動きを止められるのはファンファーレだし、
熾天使の剣で壊されるので注意。

【怒れる山神】


ローテ評価:D
2pick評価:B
<総評>
エンハンスで使用して7/6/6突進として使用するのがメイン。
構築だと他に優秀なカード(ホーネットソルジャーとか)があるし、
そもそもコンボにもコントロールにも中途半端で枠がない。
2pickであれば進化権を使わずに盤面に触れるので優先してpickしたい。

拍手[0回]

PR