ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミ通のSplatoon2速報読んでみた



いよいよ明日に迫ったSplatoon2の発売日。
待ちきれなくなったので、会社終わりにファミ通を買ってきました。

中身については特に目立ったものはなかったですが、
開発者インタビューが面白かったため、超ざっくりとまとめてみます。





【Splatoon2のシステム/グラフィックなど】
・キャラのデザインは変えず、グラフィックを向上させた
・1080p対応
対戦中は60fps固定。ロビーなどは30fps
・スペシャルは意図的に万能感をなくしている。使いどころを難しくしている
・相手のインクを踏んだ時のダメ、移動速度低減は前作よりもマイルド

【ガチマッチ/ウデマエについて】
・ルール追加はアップデートであるかも・・・?
・ウデマエは最大4段階まで飛び級する
・評価の仕方はキル数/デス数ではなく、強い相手と戦って勝てば飛び級するシステム
ウデマエの上がる仕組みが変化
 →ウデマエメーターが満タンになったらランクが上がる
 →負けたらウデマエメーターにひびが入る(ポイントは下がらない)
 →ひびが入った状態で何度も負けると、ウデマエメーターが割れてウデマエが落ちる
・飛び級はSまで。S+へ飛び級することはない
S+50でカンスト

【ステージについて】
・最終アプデ後は前回ステージ数よりも増加する予定

【新ブキ/パラシェルターについて】
・アプデにて随時新ブキを追加予定(新カテゴリは不明)
・パラシェルターはショットガン+傘をモデル
・傘部分は相手の攻撃を受け続けると壊れる
飛ばした傘のダメージは小。ノックバック効果あり?
・パラシェルターの語源は「パラソル」+「シェルター」+「ショットガンシェル」+「シェル(貝)」

【サーモンランについて】
・2,3日おきに12時間程度開催される
・発売時時点ではステージは2つ。アプデにより追加予定
・敵の種類が増えるかどうかは未定
・ボイスチャット対応
ローカル通信とオンライン通信で危険度の設定方法が違う
 →ローカルは自分で自由に設定?
 →オンラインは称号を上げることで危険度が上がる

【ヒーローモードについて】
・ホタルが案内役なのはラストフェスで勝ったから
・舞台はラストフェスから1年後ぐらい

【テンタクルズについて】
・イイダはタコ?→・・・
・テンタクルズは自分で作曲している


結構読みごたえがあったので、詳細を知りたい方は買って読んでみてください。
自分的には、ウデマエの上がる仕様が変更されたのが衝撃でした。

拍手[0回]

PR