ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【シャドウバース】Omen of the Ten / 十禍絶傑 個人的評価【ロイヤル編】

十禍絶傑の新カードが全て出そろったんで、個人的に評価していきたいと思います。
評価基準はSABCDEの6段階で評価。
ローテ、2pickの2つをそれぞれの基準で評価していきます。
※アンリミはカードプール広すぎてわからん
S:Tier1のデッキで必須になってくる程度
A:そのリーダーのデッキで必須になってくる程度
B:そのカードがテーマデッキになる、汎用性が高い等
C:使えなくもない。ランクマでたまに見る程度
D:使われない、見ない等
E:論外

ロイヤル編

【簒奪の絶傑・オクトリス】






ローテ評価:A
2pick評価:A
<総評>
現環境で奪えてうれしいラストワードは歌い手、クムユ、フラワードール、アルフス等。
1ドロー奪うだけで2枚分のアドバンテージを得ることができているため、
奪えた時の恩恵はかなり大きい。
また、後半も疑似突進として使用でき、回復したPPも自身の効果で手に入れたスペルの発動に
使用できるため、無駄のないPP運用が可能。
総じてカードパワーが高い1枚のため、評価は高め。

【ジライヤ】


ローテ評価:B
2pick評価:A
<総評>
効果は強力で、2コストでも使用できるため序盤から終盤まで柔軟に使用できる。
構築では素出しすることはあまりなさそうだが、1/1にしたフォロワーをレイサムの
疾走ナイトでとったり、財宝カードの1点ダメスペルで取ったりととれる方法はかなり多い。
あとはデッキに空きがあるかどうか。これを入れるなら他のファッティを入れたい場面が多そう
2Pickだと相手の盤面を弱化しつつ、8/8を立てれるのでピックし得な感じはする。

【簒奪の使徒】


ローテ評価:B
2pick評価:A
<総評>
スタッツが標準かつファンファーレで1点ダメージを飛ばせるため腐りにくい。
また、財宝カードを貯めこむことで天狐のような動きも可能。
ただし次の自分ターンまでこのカードが盤面に残って帰ってくることはほぼないため、
最大限効果を活かすのであれば同じターンに複数枚の財宝カードを使用しないといけない。
スペックは高いがロイヤルの5コストは渋滞状態にあるため、その点を考慮して評価。
Pickは6ターン目に財宝カードと合わせて3点飛ばすのが強いムーブになりそう。

【レイピアマスター】


ローテ評価:C
2pick評価:C
<総評>
使うなら8/5/5の突進必殺守護か。
どのタイミングでも使用できるのが強みだが、その分カードパワーは低め。
アーサーとの相性の悪さからあまり見ることはなさそう。
2PickではどのタイミングでもPPを余さず使えるのが強そう。

【簒奪の信者】


ローテ評価:C
2pick評価:C
<総評>
潜伏は強い。また攻撃時に財宝を回収できるため、財宝ロイヤルには必須のカードになりそう。
ただ、既存のロイヤルには3コスト渋滞もあり採用は難しそうではある。
Pickでもリソースを回収できるが、財宝カードは1枚のカードパワーが低めなのが難点。

【豪快な海賊】


ローテ評価:D
2pick評価:C
<総評>
3/3/3スタッツは優秀だが、バニラなのでそのスタッツにかなりの価値がないと採用は難しい。
進化すると+3/+3されるのだが、やはりバニラに変わりない。
ロイヤルの3コスト渋滞も考慮すると、採用されづらいカードに思える。
3/2/3を一方取れるので、Pickではそこそこ活躍しそうではある。

【アロアダイ】



ローテ評価:C
2pick評価:B
<総評>
先行4ターン目のムーブとしてはかなり強いが、後攻を取ると出すタイミングを失う。
進化権を1回ただにするのは先陣やオクトリスの進化時効果を使用したり、
6/5/5の疑似突進として使用したりと柔軟性が高い。
また、3点ダメージも盤面と顔を同時に詰めれるのでミッドレンジタイプのデッキに
投入が考えられる。
チョイスできるカードのパワーが高めなので、Pickでも優秀そうではある。
ただ、ワルツほど汎用性が高いわけではない。

【簒奪の従者】


ローテ評価:B
2pick評価:B
<総評>
財宝ロイヤルには必須の性能。茨の森が落ちたので体力1もリスクが軽減された。
また、交戦時に+1/+1があるため、相手の1/2に一方を取られないのも強い。
が、マジックミサイルやヴェスパーなどの1点ダメに弱いため、
ウィッチの流行具合によっては採用枚数の調整が必要そう。

【簒奪の蛇剣】


ローテ評価:B
2pick評価:B
<総評>
2コスト3点スペル。これで火遁を使わなくてもよくなる。
単純に2コスト3点というだけで評価高いし、さらに財宝を1枚加えられるので
ささやかながらリソース枯渇も予防できる。
財宝デッキだけでなく普通のミッドにも採用してもよい、汎用性の高い1枚になりそう。

【老いたる先導者】


ローテ評価:D
2pick評価:A
<総評>
エンハンスで疑似アーサーだが、デッキ圧縮もできないしスタッツも貧弱。
ただでさえロイヤルの3コストは渋滞しているので、
円卓会議にて出てきてしまう3コストということもあり、構築に入れることは難しいと思う。
ブロンズということもあって2Pickにて真価を発揮しそう。

【荒々しい女戦士】


ローテ評価:D
2pick評価:D
<総評>
交戦時ランダム1点が使いにくすぎる。
飛んでほしい相手に飛ばないとアドバンテージを取りづらい。
ゴリアテスタッツではあるので、一応それなりの仕事はすると思うが、
パックの枠を埋める要員感は否めない。

拍手[0回]

PR