ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Linux】shadowファイルをコピーするという暴挙

最近、サーバを立てては壊してを繰り返しているのですが、
そのたびにユーザーやグループを追加して、っていうのが非常にメンドクサイ

んで、いっそのことユーザーとパスワードとか管理してるファイルを丸ごとテンプレサーバからコピーすればいいんじゃね?と思いつきました

え?
そもそもテンプレサーバにユーザーとグループ追加しとけよ?
LDAPとかで認証させろよ?

あー何も聞こえない



以下コマンドで上書き
scp [テンプレサーバのIP]:/etc/*shadow* /etc/
scp [テンプレサーバのIP]:/etc/passwd /etc/
scp [テンプレサーバのIP]:/etc/group /etc/

ユーザー用のホームディレクトリをmkdirで作成して、
bash_profileとbashrcを適当に作成
あとはchownとかで適当に権限を変えてあげて完成




いや、これ普通にユーザーとグループ追加したほうが楽なんではないかな?




と、一応passwdファイルとshadowファイルってコピーできるんだよって知りました。
まあ、そりゃそうかって感じですが

しかし、この完璧なユーザー追加方法にも落とし穴はあります。

アプリケーションをインストールしたときに自動的に作成されるユーザーとかグループに関しても、勝手に作られちゃったり、逆に足りなくなってしまうことがあります。



横着せずに普通に作れよっていう感じですね

拍手[0回]

PR