ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

【CB】CouchBaseをPHPからアクセスできるようにする:準備編


やっぱりCouchbaseをPHPから叩きたくなったので、準備だけ。
モジュールの追加にはPECLを使いますので、
PECLをまだ導入していない方はこちらの記事をどうぞ。
※マルチスレッドにするやつの導入はミスってますが、今回のCouchbaseに関しては大丈夫なはずです。

Couchbase用のレポジトリを設定する

# wget -O /etc/yum.repos.d/couchbase.repo http://packages.couchbase.com/rpm/couchbase-centos62-x86_64.repo
# yum install libcouchbase2-libevent libcouchbase-devel

レポジトリをDLして、そのレポジトリを使ってyumインストールするだけ。
簡単ですね!

PECLでCauchbase用のモジュールをインストール

# pecl install couchbase

PECLでモジュールのインストール。
問題なければインストールされるはず。
されなかったら頑張ってエラーコードでググって対応。
open-sslとかその辺で引っかかるかもしれないです

モジュールの有効化

vi /etc/php.d/json.ini
extension=couchbase.so  ←追加!

これで晴れて追加モジュールを使えるようになります。


取りあえずここまで。
実際のアクセスはまた後日やってみます。

というのも、まだ自分もあまり触れてないので・・・
簡単なputとgetはできましたが、jsonの操作にまだ慣れない・・・
ずっとXML派だったからなあ。。

拍手[0回]

PR