ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

【DB】CouchBaseをインストールしてみる

最近よく聞くCouchBaseというNoSQL。
会社でも検討しているので、ちょっと触ってみようと思いました。
というわけでインストール手順をば

CouchBaseをダウンロードする

自分の環境はCentOS6.5
CouchBaseの最新版は3.0.2なので、それをダウンロードします。
# wget http://packages.couchbase.com/releases/3.0.2/couchbase-server-enterprise-3.0.2-centos6.x86_64.rpm

そんでインストール
# rpm -ivh couchbase-server-enterprise-3.0.2-centos6.x86_64.rpm

これでインストールは完了。
簡単ですね。

CouchBaseのセットアップをする

インストールが終了すると、勝手に起動してくれます。
セットアップはブラウザ上で行うため、任意のブラウザで以下のURLにアクセスしてください。
※個人的にはchromeがオススメ
http://(サーバのIPアドレス):8091

アクセスすると以下のような画面が出てくるはずです。



[Setup]をクリックして進みます。



Hostnameのところに自分のサーバのIPアドレスを入れます。
まぁ、外からつながないのであればローカルホストアドレスでいいですね。
他のサーバと接続するのであれば、IPアドレスを入れてください。
他箇所は分からなければ特に触らなくてOKです。
(というか、私もよく分かってません。気が向いたら調べて解説してみます)

[Next]をクリックして進みます。



サンプルのバケット(MySQL的なテーブルのこと?)をインストールするかどうか。
すぐに動作検証したい!って人は入れて、どうぞ。
今回は私は何も入れないようにします。

[Next]をクリックして進みます。



MemorySizeはお好みで。
バケットを1つしか作らないのであればメモリを全部振ってしまってもいいですし、
何個も作りたい!って人は100MBとか300MBとかにすればいいと思います。
私の借りてるサーバはあんまりメモリ積んでないので、慎ましめに設定。
Replicasは冗長化設定のことらしいです。
2台以上で運用するなら1~3を入れてください。
あとはそのままで大丈夫です。

[Next]をクリックして進みます。



Update Notificationsにチェックを入れておくと、アップデート情報が入った時に通知してくれます。
Product Registrationは特に情報を入れなくても大丈夫です。
(なんか入れたら緑が無いところの緑地化に貢献できるらしい。緑が好きな方はどうぞ)
例のごとく、「I agree~」にチェックを入れてください。

[Next]をクリックして進みます。



CouchBaseの管理者のユーザー名、パスワードを入力します。
お好きなユーザー名、パスワードをどうぞ。



以上でセットアップは終了です。
こんな感じでなんか良い感じのアレが出てきたら成功。
あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

今回はセットアップのみの解説ですので、使い方についてはまた時間があるときに。
そもそも、この記事自体自分用のメモ代わりですし。


2/24追記

CouchBaseを利用するための要件はこんな感じ
【推奨】
・CPU…64bit 4Core
・メモリ…16GB

【最小】
・CPU…2Core 2GHz
・メモリ…4GB

う~ん。
結構リソースの必要なDBなんですね。


まあ、2コア1GBメモリでも何とか動作はしてますけど

拍手[0回]

PR