ブログ移転?しました エックスサーバを契約してみたので、 いろいろカスタマイズできそうなWordPressを使って ブログを作ってみました。 https://gametech.vatchlog.com/ 多分こちらでも同じような記事を書いていくと思います。 忍者ブログ

ばちブロ

プログラミングとか徒然を書いていた(過去形)

【Linux】pwconvしたらpwconv: cannot lock /etc/passwd; try again later. ってなった話

DTIで昔々にVPSを契約していたのを思い出して、
あんまり使ってないからWordPressの勉強用にしてみようとOS初期化。
基本的にrootで作業するのは嫌いなので、
自分用のユーザーを作成してログインしようとしたが、passwdコマンドで上手くいかず。
shadowファイルとの整合が取れてないのかな?と思いpwconvを実行
# pwconv
pwconv: cannot lock /etc/passwd; try again later.

なんかエラー出た・・・
エラーメッセージから見るに、なんかのプロセスが/etc/passwdをつかんでるっぽい?
ので、.lockファイルを探してみる。
# find /etc/ | grep *.lock
/etc/.pwd.lock

あ、これっぽいな。
なんでpwd.lockなんか作られてるんか知らんけど、取りあえず削除

削除後、pwconvしたら上手くいきました。

というか、そもそもpasswd失敗してたのpwd.lockのせいやった

拍手[0回]

PR